[plamo:06280] Re: crcerrorで起動しなくなってしまいました。

From: "Ogasawara Tohru" <s5022@nms.ac.jp>
Subject: [plamo:06279] crc errorで起動しなくなってしまいました。
Date: Mon, 12 Jun 2000 15:37:36 +0900

> 起動に異常に時間がかかるようになったのでよく観察してみると、
> hda2に対してfsckというのを行っているようで、
> 10分くらいやったあと、
> 「hda2にエラーがあるからfsckをマニュアルでやれ」
> といわれつつ、起動してきました。

これはハードディスクが物理的に壊れかけてたんでしょうねぇ、、

> あるときwinからネットワークが参照できなくなったので
> (ルーターとしては使えていた)、おかしいなとおもい
> fsck hda2 -y
> としました。

むしろこれで、どれだけ壊れたかが問題になりそう。

> その後、再起動したら、
>
> LILO Loading Linux...................
> Uncompressing Linux...
>
> crc error
>
> -- system halted_
>
> となり、そこから起動しなくなってしまいました。
> crcというのを調べたところ、ネットワークのパケット
> うんぬんということだったので、LANケーブルを抜いてみるも
> 変わりませんでした。

これは LAN の問題ではなく、カーネルが正しくロードできなかった結果です。

CRC は cyclic redundacy check の略で、データを読み書きする際に、その正
しさを確認するための符号です。

# そのため、ネットワーク上を流れるパケットの正しさを確認するためにも使
# われるわけです。

> せめてデータだけでも救い出したいと思っております。

どの程度救えるかは HDD の状態にもよるのですが、まずは bootdsk 等の FD
から立ちあげて、HDD をマウントしてみることでしょうね。

# HDD が全くマウントできない可能性もありますが、、

--------
こじま