[plamo:06527] Muleの処理する日本語コードについて

寺本です。

 以前にも一度Muleに関連してお尋ねしたのですが、
色々チェックして、やっぱり解決しないので、
もう一度質問させてください。

Plamo2.0でCannaを使っています。一般ユーザで
Mule(20.6a.?)を使うと

.emacsが
(setq coding-system-for-read 'euc-jp)

の状態では新規作成ファイルはeucで保存されますが、
jisやs-jisの既存ファイルの表示が化けます。

上記をコメントにすると各文字コードのファイルは
正しく表示されますが、新規ファイルがjisで保存されて
しまいます。

 新規ファイルがeucで保存できて既存ファイルも
正しく表示されるような“.emacs”の設定を
教えていただきたいのですが。

 Mule 19.x の頃の情報は色々あるようなのですが、
試してみてもエラーになります。19 と 20 で大きく
変更になったんでしょうか。