[plamo:06540] Re: 「お勧め」のカーネルのconfigはどこにありますか?

しげさん、こんにちは

> [...]
  > make menuconfig
  > ここで、sound--->で
  > < >ESS maestroを<*>ESS maestroにして
  > .configを作成し、
  > make dep ; make clean ; make bzImage
  > make modules
  > rm -rf /lib/modules/`uname -r`
  > make modules_install
  > make bzdisk
  > make bzlilo
  > としようとしたのですが、なぜか途中でcdromとかFDとか混在
  > しているWIN98のドライブの認識をしなくなりました。

せっかくmake bzdisk をしているのですから、 make bzlilo をする前に、
まずはそのフロッピーから起動してみたら安全です。
make bzdisk を利用すれば、
現行の kernel を書きかえていない状態ですから、何度でもやり直しがききますもの。

私はいくつかの安全弁みたいなものを作っておくというか。
make bzdisk で作ったフロッピーで起動して確認してから、
make bzImage をします。
これで/usr/src/linux/rch/i386/boot/bzImage を書きかわります。
lilo のためには、ここにある bzImage を /etc/bzImage としてコピーして使うよう
にしています。
(なんとなく習慣的にそんな風にしています。というか、これだと何かまずいときは
いつでもひとつ前の作業段階に戻れるでしょう)

  > どうやらmake menuconfigで読み込むデフォルトがarch/i386/
  > defconfigだったようです。結局パニクッてしまい、OSから入れ
  > 直しました。(GNOMEのインストール作業などで何度Plamo
  > をインストールしているのか・・・(汗)、一から出直し。)
  > plamoでの設定は/usr/src/linux/Configs/config-IDE,config-NOTE
  > ,config-SCSIにあるとのことでそれをmenuconfigでloadしたのですが
  > なにやら全部にチェックが入っている様子。今は/usr/doc/JF/Kernel

> [...]
大半がモジュールとしてチェックされていると思うのですが、
ひとつひとつ自分でチェックしてみるのもよいかも。。。。

  > -HOWTO.txt.gzを読んで勉強中ですが、
  > plamo2.0をインストールしたときの「お勧め」パッケージのカーネル
  > のconfigってどこかにありますか?(/vmlinuzではないですよね)

/usr/src/linux/Configs にplamo デフォルトの config があります。
CUSTOM        INSTALL2      NOTE
INSTALL1      INSTALL_NOTE  SCSINET

一度でもmake config をすれば、
/usr/src/linux/ に .config という名前で保存されているか、
あるいは自分でつけた名前で保存されていると思います。

sound のチェックは
 Sound-HOWTO
 Sound-Playing-HOWTO
などが参考になると思います。

不十分ですが、何か参考になれば。

中谷千絵