[plamo:06548] Re: Re: 「お勧め」のカーネルのconfigはどこにありますか?

 しげさん、こんにちは

  > /boot/configと/usr/src/linux/Configs/config-NOTEを
  > loadさせて再構築したのですが、どうもうまく行きません。
  > make menuconfig
  > ここでsoundを確認、両方とも<M>ESS maestroとなって
  > いました。マシンはLavieNXノートタイプなのでSCSIなど
  > もはずそうと思いましたが、取り敢えずそのままで.config
  > を作成。
  > make dep ; make clean ; make bzImage
  > make modules
> [...]

誤っているというより、原因はいたって簡単なことで、
現在使っている kernel の

 <*> Normal PC floppy disk support

ここがモジュールになっているだけだと思いますが。

手順としたら
make bzdisk が先で、そのカーネルがちゃんと起動するのを確かめてから
modules をインストールしたらよいけれど。

ただ make bzdisk をしたいなら、現行の kernel で フロッピーディスクが
使えるようになってないとできないですよね。

 <*> Normal PC floppy disk support  になっている config を使うか、
make bzlilo をしてもさほど問題がないなら、新しいkernel を書き込んで
しまってもよいし。
選択はいろいろ

make bzdisk は絶対必要というわけではなくて、
make bzdisk をうまく使うといろいろなカーネルをテストできるということです。

このあたり/usr/src/linux にあるREADME の
COMPILING the kernel: のあたりにさっと目を通しておくと
参考になると思います。

中谷千絵