[plamo:06788] 故障したHDDのデータ救出方法

はじめまして、Akiです。

Plamo Linux 1.4.4(PC/AT互換機)を利用しております。
IDEで増設していたHDDが壊れてしまったようです。
/dev/hdb2(Filesystem ext2)を/mnt/windに起動時にマウント
する設定になっていました。しかし、エラーによりマウントされません。
dmesgでの結果は次の通りです。

Partition check:
 hda: [PTBL] [621/64/63] hda1 hda2
 hdb: [PTBL] [787/128/63] hdb1 hdb2 hdb4
VFS: Mounted root (ext2 filesystem) readonly.
Adding Swap: 80604k swap-space (priority -1)
hdb: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error  }
hdb: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=161282, sector=2
end_request: I/O error, dev 03:42, sector 2
[...]
EXT2-fs: unable to read superblock

また、起動時には次のようなメッセージがでてきます。
このまましばらく待っていると起動します。

fsck returned error code - REBOOT NOW!

(none) login:

PCの電源を入れるとHDDがガガガガガガーと音がします。何度かは
異音がしても認識してデータが見えていたのでしばらくすれば直る
だろうと思っていましたが、だめでした。
1.5GBくらいのデータが記録されていたのですが一部でもなんとか
救出する(データを読む)方法はないでしょうか。

データの救出方法を探しましたが見つかりませんでした。
自分では、手動でmountしようとしましたが、同じエラー(起動時に
同じことをしている)で良い方法が見つかりません。
アドバイスを(もうダメだということでも)いただけないでしょうか。
Plamo Linuxに限った話ではないのですが、よろしくお願いします。
aki   aki_i@hat.hi-ho.ne.jp