[plamo:06828] npdl(NEC)プリンタに印刷させたい

寺本です。

 Plamo Linuxで NPDL(NEC)プリンタに印刷させたいんですが,
改行してくれないことと,日本語が印刷されないことなどで
困っています。
 機種は,2650と2000/4Rですが,とりあえずNPDL共通と
いうことで話を進めさせてください。

 SD誌 '99.7月号の“たなか”氏の記事(コラム)に
したがって,printersetup後,手操作でテキスト出力
フィルタ“lp-if”のgs部をnpdlに直しています。
 -sDEVICE=npdl

(1) 改行せずに文が続けて印刷される
  プリンターは,Windows環境でも共用しているので,
 標準の“改行 <-- CR+LF”にしています。
  色々考えた末,フィルタ“lp-if”の中で
    todos | /usr/bin/nkf -e | /usr/local/bin/psconv ...
    ^^^^^^^
  としてみましたが,効果がありません。
  cat testfile.txt | todos | lpr
  ではきれいに改行されるのですが。

(2) 日本語が印刷されない
  日本語の部分がハートや三角マーク(1バイト系
 グラフイック文字?)に化けてしまいます。

(3) 最終ページが排紙されずに残る

 皆さんはどのようにされているんでしょうか。

 よろしくお願いいたします。