[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06967] Re: newgrp で$homeが消える



としです。

こんにちわ。

newgrp の件です。

>> > > >   しかし,根本的な原因が気になります・・・。
>> > > ソースからコンパイルしてみた方が早いかもしれませんね。
>> > 
>> >   このあたりの基本的なコマンドのソースって,どこにあるものな
>> > のでしょうか?
>> 
>> newgrpは、util-linuxに含まれていたと思います。
>> # tcshビルトインで作ることも可能みたいですが
>> 
>> どこかのSRPMSを探すのがいちばん楽かもしれません。

そうですね。newgrp は、util-linux に含まれていますが、shadow にも含
まれており、多分? Plamo Linux は、shadow の方を使っているので、ソー
スからコンパイルするなら、shadow を使った方が良いかも知れませんです。
#RedHat 系列は、util-linux を採用しているみたいですね。

newgrp コマンドですが、私も気になって、手元の Plamo Linux で試してみ
ましたが、確かに、同じような現象が出ますね。で、shadow-19990827 の 
newgrp をコンパイルして試すと、問題ないようです。

ではこれにて。

Follow-Ups
[plamo:06968] Re: newgrp で$homeが消える, Toshihisa Tanaka
References
[plamo:06964] Re: newgrpで $homeが消える, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム