[plamo:06976] Re: 各種設定

 趣味でマイコンを少しやっている高山です。

> [...]
> 無ければ
> Sasaki さん>原因不明でお手上げだったでしょう.
> Sasaki さん>やはり, 最後の最後では, 自分で細部まで設定できるとい
> う事は
> Sasaki さん>強みだと思います.
>
> Sasaki さん>そういう意味でもslackやPlamoの方が初心者にとって良い
> と思います.
> Sasaki さん>自動化されていない為に, シンプルだし, 操作通りに反応
> してくれるし,
> Sasaki さん>中身が見えます. 一番勉強しやすいです.

 私には、それが本物のLINUXのプログラマーが生まれる必要条件ではない
か、と思われます。受身で、お手軽な−−−アバウトですが−−−ツールなどにま
かせていると、おそらくほんとの良いものはできないのではないかと思うし、また
そうしようとも思わないかもしれないと思います。

 >cygwin

 昨夜、インターネットの或サイトで始めて出会った言葉です。そのサイトには結
構貴重な情報が置かれてあり、大変に助かりました。ただ、私にはcygwing
a何なのだか、よくはわかりませんでしたが。
 ホビーストの間では有名な秋月電子という電子部品の販売会社から出ているもの
もそうですが、H8に限らず、売られているマイコンの開発ツールは今ではほとん
どWindows版です。だから、逆にいえば、Linuxで開発環境を整える必
要は特にないというのが現状です。しかし、何故か、Linuxで、と考えるの
も、業のようなものでやはり現実のもののようです。ただ、実力をつけてから、と
いうことになりそうです。gccを作成するコンパイルで、あのような質問をして
いるようでは、ちょっと、・・・・・という感じです。

                            Takayam Akira

.