[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07000] Re: /var/log/messagesの変なログ



市川@リムネット多摩です。
辰己さん、さわみさん、早速のフォローありがとうございます。

2000年09月10日(日) 11時08分頃、
題「[plamo:06996] Re: /var/log/messagesの変なログ」において
tatsumi@qef.h.kobe-u.ac.jpさんはこのようにおっしゃっています。

> 神戸大学の辰己です。
> >  /var/log/messagesに覚えのないログが延々と記録されている(下記参
> >  照)毎時3回(12,32,52分07秒)下記のような「-- MARK --」という内容
> >  である。Plamoインストールした日からずっと記録されている。
>   man syslogd
> して、 -m オプションを見ましょう。

〜man syslogd〜
       -m interval
              syslogd  に定期的にタイムスタンプを記録させる。二行
              の -- MARK -- を記録する間隔 interval の既定値は 20
              分であり、このオプションで変更可能である。
〜man syslogd〜
このオプションを使って、「MARK」が記録されるのは一日一回にしてし
まいました。(でもこれって何のためのスタンプなんだろう?syslogdの
正常動作を確認するためのもの?)
素朴な疑問ですが、みなさん標準設定の状態でsyslogdを使ってらっしゃ
るのでしょうか?私は本格的にPlamoに乗り換えてまだ1ヶ月くらいな
のですが、長い間使っている方は/var/log/messagesが溢れかえってい
るのでしょうか???


2000年09月10日(日) 12時15分頃、
題「[plamo:06997] Re: /var/log/messages の変なログ」において
hiro-s@mars.dti.ne.jpさんはこのようにおっしゃっています。

> さわみです。
> これは syslogd が定期的に marking しているだけなので、正常な動作
> です。Slackware では 3.5 からこのような動作をしていたはず。

そうでしたか、Slackware3.4の時はこんなログはなかったので、ちょっ
と慌ててしまいました。お恥ずかしい限りです。(^^;;

> > ログ自体は微々たるものですが、無駄にディスクを使われるのも嫌なの
> > で、どのプロセスからのメッセージなのか調べたいのです。
> 他の distribution にある logrotate のようなものを作る、というのは
> いかがでしょう?(^_^;

SUN OSでログファイルのローテーション機能は見たこと有るのですが、
Linuxでもこれを実装しているディストリビューションがあるのですね。
(tknamazuで調べてみたら、RedHat系にはあるらしいのですが…)
FTPサイトでlogrotate-2.5.tar.gzと言うのを見つけたので、Plamoでも
同じことができるかどうかちょっと調べてみます。

どうもありがとうございました。それでは。
----
  市川@リムネット多摩ドメイン(ichikawa@tt.rim.or.jp)

Follow-Ups
[plamo:07005] Re: /var/log/messagesの変なログ, OGAWA Kunihiko
[plamo:07007] logrotate (Re: /var/log/messages の変なログ), KATOH Yasufumi
[plamo:07008] Re: /var/log/messagesの変なログ, Seiji KOJIMA
References
[plamo:06996] Re: /var/log/messagesの変なログ, 辰己 丈夫TATSUMI Takeo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム