[plamo:07150] too many EXT-fs warning

ましもしげおと申します。初めまして。
plamo-1.4.x を使っています。

エラーメッセージが多くで過ぎている症状があるので
解決方法を教えていただきたいのです。

まず、電源を入れて LILO から起動した後、数秒後に

(none) login:

というプロンプトが出ます。このとき、
fsck returned error code - REBOOT NOW!
というメッセージが目立っていて書き写せました。
(自分では何なのかわかりませんが)
一分ほどこのままにしておくとまたメッセージが
出始めます。
一分ほど出続けると止まり、RETキーを押すといつもの
login: のプロンプトが出てきて、login できます。
そして、出つづけたメッセージを確認しようと
/var/log/messages を less したところ、not exist
となり、ls -l / を見ると、

?rwxrwxrwt   0 root     root            0 Jan  1  1970 tmp
?---------   0 root     root            0 Jan  1  1970 var

var と tmp の属性がディレクトリで
なくなっているのです。
dmesg でメッセージを見た場合は

EXT2-fs warning (device 03:02): ext2_free_inode: bit already cleared for inode 4097
が30行あって、次に
EXT2-fs warning (device 03:02): ext2_free_inode: bit already cleared for inode 6145
が17行ありました。これは reboot するときにも
何回か出てきました。

以上のような異常なのですが、解決できるよう助力を
お願いします。

---
	 Shigeo Mashimo
	hui@mbc.nifty.com