[plamo:07341] Re: digital camera

炭屋といいます。引用の順番を変えました。

In message "[plamo:07337] digital camera"
    on 00/10/19, KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> writes:

> Web 等で調べたところ、これくらいの条件だと
>
> 300万画素
> ・Nikon CoolPix880

なけなしのお金をはたいてNikon CoolPix990を買いました。画質も
非常に鮮明です。640x480, 1024x768, 2048x1536, 2048x1360の4つ
のモードがあります。わざわざ最高画素で写さなくてもXGAサイズ
で写せばよいのでせっかく買い替えるのであればこちらにしてはど
うでしょうか?

2048x1536くらいになるとA4で印刷してもそれなりに見えます。

> 主な用途は Linux Seminar の風景など、イベントの記録が中心で、動画や音
> 声の記録は特に必要ありません。その他の条件は下記くらいかなぁ、と考えて
> います。
>
> ・予算的には 7〜9 万くらい

実売で付属品NiMHのチャージャ、CFのカードアダプタを付けても予
算の範囲で買えると思います。

> ・メディアは CF がいい

Nikonは伝統的にCFですよね。

> ・ズーム機能は欲しい

光学3倍、電子4倍です。

> ・持ち運びに便利なコンパクトなもの

ちょっと大きいのが難点。

> ・電池は出先でも入手できるものがいいな

NiMHを使用すれば、充電も出来るので節約できます。非常用に市販
のアルカリ電池でも大丈夫。

---
炭屋悦緒   また野望に一歩近づいた...
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sumiya/