[plamo:07543] kinput2とMule

はじめまして。
plamo2.1をノートPCにインストールして使っております。すこし前まで1.3を
使っておりましたが、Software Design誌CD-ROM収録を機会にアップグレード
(再インストール)いたしました。MLは最近subscribeしました。

しばらくなんの問題もなく使っていたのですが、なにが悪いのか、とつぜん
MuleでC-oでかんなを立ち上げようとすると、canna-kanji-conversionウィン
ドウが開き、kinput2が立ち上がるようになってしまいました。

.xinitrcは

# 漢字入力システム kinput2 の起動
#if [ -x /usr/X11R6/bin/kinput2 ] ; then
#    /usr/X11R6/bin/kinput2 &
#    XMODIFIERS="@im=kinput2"
#    export XMODIFIERS
#fi

if [ -f ~/.kinput2.PID ] ; then
  rm ~/.kinput2.PID
fi

kinput2 &

となっております。

どうも、原因はXを立ち上げるとき、.kinput2.PIDを消去してくれないのが原
因のようです(なんで?)。

仕方がないので上記の記述を.xinitrcからコメントアウトし、ktermから明示
的にkinput2を立ち上げるようにしましたが、kinput2を立ち上げたあとMuleを
立ち上げると、ふたたびさきの症状が出ます。

いったいこれは、どういうことなんでしょう?  つい最近まで大丈夫だったん
ですが……。

御教示ねがえるとさいわいです。

       草野 真一
s-kusa@tb3.so-net.ne.jp