[plamo:07836] [4th LMS] ANNAI-BUN

中本@大阪% LILO です。

第 4 回 LMS の案内文ができましたので、流させて
頂きます。

参加費無料です。お気軽に御参加下さい。

  第 4 回 LILO Monthly Seminar が行われます。皆様、ふるって御参加ください。

  ※ LILO ( Linux Install Learning Osaka : URL http://lilo.linux.or.jp )

  なお、このメールは、MLなどへ自由に転載して頂いて構いません。

             第 4 回 LILO Monthly Seminar ( 2000 年 12 月 )

LILO Monthly Seminar とは

   LILO Monthly Seminar (以下 LMS) とは、 「Linux に興味はあるけど、どう
   使えばエエのかよう分かりまへんねん」 という方のために、テーマを少しず
   つ変えながら毎月1回開催する ( 予定の(^^;; ) 「Linux 初心者の方のための
   Linux 使いこなし講座」です。

   「講座」とは言ってもレベルの高い講師がやってくる訳ではなく、 関西一円
   の Linux ユーザーや Linux に興味を持っている人が集まりお話しする程度
   ではありますが良ろしければ、ご参加下さい。

第 4 回 LILO Monthly Seminar のご案内

   日時
          2000 年 12 月 10 日 ( 日 ) 13:00 受け付け開始
                                     13:30 セミナー開始

   会場
          神戸市学園都市ユニバープラザ 2F UNITY

          http://www.portnet.ne.jp/~unity/

   プログラム

         1. 13:30 〜 14:20 : Apache 入門    寺田@ TAO / LILO
            14:20 〜 14:30 : 質問タイム
            14:30 〜 14:40 : 休憩

         2. 14:40 〜 15:40 : TRONプロジェクトについて   大浦@ LILO
            15:40 〜 15:50 : 質問タイム
            15:50 〜 16:00 : 休憩

         3. 16:00 〜 17:30 : LDAPいっしょに勉強しましょう    樋口@ LILO
            17:30 〜 17:40 : 質問タイム

   概要

   ・ Apache入門
         Apache 初心者を対象としたセミナーです。
         「WWW サーバを立ててみたいけど、どうしたら良いのか分からない」
         という人達を対象に、ここ最近、最もポピュラーな WWW サーバソフト
         Apache について解説します。また今後『 Web 〜 DB 連携アプリ』の
         作成を考えてらっしゃる方にも、Apacheは必須となります。是非とも
         ご参加下さい。

   ・ TRON プロジェクトについて
         国産の「産学共同プロジェクト」であるTRONプロジェクトについて
         話をします。特にLinuxに関係した話ではありませんが、Windowsで
         もUnixでもないOSの話もLinuxを使っていく上で何かの参考になるの
         ではないでしょうか。講師自身は、プロジェクトに関わっているわ
         けではありませんので、一ユーザーとしての話をしたいと思います。

   ・ LDAP いっしょに勉強しましょう
         LDAP とは Lightweight Directory Access Protocol の略でインター
         ネット上にディレクトリサービスを実現します。今回は、ディレクトリ
         サービスについての概要や、Open LDAPを用いたディレクトリサービス
         の実現手法そして、ディレクトリサービスの利用方法について紹介
         します。

   参加資格
          特になし。

   参加申し込み
          人数把握のため、なるべく、参加登録ページ
          http://myhome.niji-net.com/lms/lms4/
     より、ご登録お願いいたします。
          当日のとびこみ参加も歓迎します。

   定員
          特に定めていません。が、当然会場のスペースには限度がありますの
          で、 場合によっては少し窮屈になるかもしれません (^^;;

   参加費用
          なし。交通費・食費などは自己負担になります。

   注意
          当日の講演の Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、事前に
          お問い合わせ、ご確認頂きますようお願い致します。お問い合わせの
          際には、お名前、メールアドレス、および撮影された映像の利用目的を
          明記下さいますようお願い致します。
          原則それら行為は可ですが、使用目的によりお断りする場合がござい
          ますので、あしからず御了承下さい。

          問い合わせ先
            第 4 回 LMS 世話役
            中本 賢一@ LILO ( メールアドレス : hinako@netfort.gr.jp ) まで

二次会 (懇親会)

   セミナー終了後、二次会 (懇親会) を行います。
   興味のある方はぜひ、御参加ください。

   日時
          2000 年 12 月 10 日( 日 ) 18:00 頃〜

   場所
          UNITY 内の和室

   参加申し込み
          人数把握のためなるべく、参加登録ページ
           http://myhome.niji-net.com/lms/lms4/
     より、ご登録お願いいたします
          当日会場の余裕があれば飛び込みも歓迎します。

   費用
          各自が自分で好きな物を買い出しし、持ち寄る形にいたしますので、
          懐具合に応じて適当に設定下さい。

   注意
          当然ですが、未成年者の飲酒は禁止します^^;

LMS に関するよくある質問

  ■  予習には何をしていけば? (又、どれほどのスキルが必要ですか?)

   少なくとも今回は予習は必要ありません。 対象者は UNIX というものを初め
   て触る、という方を想定します。 一応、日本語でやりますので、日本語が理
   解できたほうがいいと思います :-)

  ■  ラップトップ持っていれば、持っていった方がいいんですよね?

   今回に関してはラップトップ PC などを用いた演習のような時間はありません
   ので、特に必要ではありません。

  ■  質問はいくつぐらいできますか?

   いくつでも質問していただいて結構です。 質問タイムとしてまとめて
   受け付けます。

Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp