[plamo:07848] Re: alsaでYMF724が鳴らないのですが

新木です。

> CDを聞いてみようと、SD誌11月号のPlamo2.1contribから
> gripcdpa.tgzをインストールして、gcdを使用するのです
> が、ルートでしか使えず、
> # gcd -d /dev/cdrom &
> とすると、”Sysytem Message 問い合わせ失敗”の
> ウインドウが出て来ます。gcd のGUI も出て来て、
> CD-ROMドライブからヘッドフォンでなら音楽が聞け
> ますが、スピーカーの音は鳴りません。

root ユーザしか実行できない理由は山口さんの記事にある通りです。

「問い合わせ失敗」は CDDB にアクセスしようとして失敗していると
いうことですね(インターネットに接続していないと当然失敗する)。
わずらわしいので私は "grip -l" です("man grip" 参照)。
どっちみち邦楽に関しては期待できないし、リッピングする時しか
使わないですから(普段は ascd 使ってます)。

で、スピーカの件ですが、ひょっとして「ボリュームは上げたけど
ミュートがかかっている」状態になっていませんか?

# 私がこれで5分悩んだのはもちろん秘密です。

--
新木 健@nifty                     ============
                                      オトナじゃないんだ