[plamo:07933] Re: alsa recording

樋口、田向 さん,こんにちは。

>  Plamo CDのcontribにsox.tgzがあるので,installpkgしてみてはいかがでし
> ょうか。playとrecが使えます。ちなみに,WAVファイルも再生できます。

>  私の場合,ボリュームを初期設定するのにalsactlを使っています。お好みの
> 設定を/etc/asound.confに入れておき,mocules.confの中でalsactl restoreを
> 実行するようにすると便利です。

alsamixer でキャプチャを設定して録音しています。
また、rc.local に
   /etc/rc.d/init.d/alsasound start
rc.6 の PATH 設定のすぐあとに
   /etc/rc.d/init.d/alsasound stop
を入れています。音量の設定が保存されます。

arecord -t 2640 -m  | lame -mm -> xx.mp3

で44分の講義録を mp3 にしています。
(ラジオの録音です、最初ステレオで録音してmp3では44メガバイトあっ
たので CD-R に15回分入れようとして1分ケチッたのですがモノラル設
定にすると22メガバイト位になりました、時間設定は名残です)

ただ、現在ピチピチと言う音が混ざって困っています。
雑音が arecord の出力にあるのは判っています。
原因が判らないのです。
同じ機器構成ですが Plamo 2.0 ではとりあえず問題無かったのですが
Plamo 2.1 では雑音が出る様になりました。原因が音原の設定か何か不明
です。

早間