[plamo:08175] Re: OMS DVD player

  土谷さん、こんにちは

音だけいけるようになりました!!

いま、お試しに使っている DVD は カラヤンの「第九」なので、
こういうものだったら映像なしでも許せるけれどね。
再生画面が出ないようにすると、oms をインストールしたディスクトップの
画面でも操作パネルだけは画面に出るのです。

そこで、さらになんだかんだいじって、
とにかく映像の再生画面を出さないようにしてやると、
こういうメッセージが見えて、この最終行が動いている。
Using MMX for IDCT transform
Using MMX for motion compensation
LOG_INFO        plugin_mgr.c:pluginLoad#476     loading plugin: (CodecSpu) spu
2226 frames in 79.02 sec (28.17 fps), 16 last 0.53 sec (30.18 fps)

これね。
2226 frames in 79.02 sec (28.17 fps), 16 last 0.53 sec (30.18 fps)

ということは DVD にちゃんとアクセスしているってことだから、
とにかく音は出てるんだろうとおもったので、/dev/dsp でちゃんと au ファイル
から音が出せるかどうかを確かめてから、ちょっとじっくりまってみました。
この第九ライブ盤なので、オーケストラの音あわせなんかの時間があって、
演奏開始まで1、2分かかっていたのを思いだしたというわけ。

とりあえずこれで DVD ドライブにはちゃんとアクセスしていて、
音声部分はちゃんと再生していることがわかりました。
さて、映像部分なのですが、これはどうやら X のほうの設定とも何か関係あるかな。

というのは、ノートのほうともう1台のディスクトップから、oms をインストー
ルしているマシンにtelnet でアクセスして oms を起動してやると、映像再生
画面が出るのです。こちらのマシンは XFree86 はplamo2.1 のディフォルトの
ままで、バージョンアップはしていないので、ここいらあたりが何か関係ある
かも。

中谷千絵