[plamo:08188] Re: kernel 2.4.0

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> pcmcia-cs の README あたりに書いてあったと思うけど、kernel の pcmcia
> 機能を組み込むと pcmcia-cs のドライバはコンパイルしないようです。

ですね。

ええと、kernelのPCカード機能は、pcmcia-cs のそれとはちょっと違っていて、
CardBusブリッジは yenta_socket.o (コンフィグ的には CONFIG_CARDBUS)、
PCMCIAブリッジは i82365.o (コンフィグ的には CONFIG_I82365)です。
pcmcia-csでは、どちらも i82365.o でオッケーなのですが。

/etc/rc.d/rc.pcmcia では、PCカードドライバがカーネルに組み込まれてたら、
モジュールのローディングをスキップします。yenta_socket.o をモジュール
にした場合は、PCIC=yenta_socket とすればいいわけですね。

> 詳しい事情はよく知らないけど、Linus の勇み足 & David Hind がヘソ曲げて
> る状態 じゃないかしらん?

そういうわけでもないようですが、場合によっては全部pcmcia-csから持って
くるようにした方がいいかもしれません。詳しくは、pcmcia-csに付いてくる
README-2.4 を読むといいかも。

ちなみに、各カード用のドライバはカーネル付属のものを使ってもいいですし
(これはモジュールにした方がベターかな)、pcmcia-csからコンパイルしても
いいのですが、pcmcia-csからコンパイルする場合は、client とか wireless
とかの各ディレクトリに移ってから make && make install しないと、トップ
ディレクトリで make all してもコンパイルされません(カーネルのPCカード
ドライバを使っている場合)。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> pcmcia-cs-3.1.23 も同時にインストールしました。
> 		log "/sbin/dhclient $DEVICE >/dev/null 2>&1"
> と言う所でエラーがでて
> 		/sbin/dhclient $DEVICE >/dev/null 2>&1
> にしてやっと動きました。

これは、リダイレクトを削除すればいいです。多分バグですね。

    log /sbin/dhclient $DEVICE
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9