[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:08203] Re: Can I get TEXT data from DIGI-CAME thruPlamo?



樋口です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
> > > > 新聞や書籍からのテキスト・データ(画像を除く)を
> > > > デジカメから取り入れることは可能でしょうか?
> > > 上記文章なんか矛盾していません。OCRがあるかとい
> > >うことですか?

矛盾という言い方はよくなかったですね。デジカメのデータって画像だけだから
画像を除いたら何が残るかな?と思ったのです。

> > スキャナで取り込んだ新聞や書籍の活字データを、
> > テキストに変換するソフトがあるから、デジカメで
> > も同じことが出来ないかと言うことではないのでし
> > ょうか?
> > 
> 
> 原理的には、入力元がスキャナでもデジカメでも、最終的には TIFF あたりの
> 形式にしてやれば OCR に食わせることはできそうですが、現実的にはコマン
> ドラインで使える OCR エンジンというのが無いんじゃないかな?

Freshmeatで確認したら、下記のようなソフトがあるようですね。ただし、おそらく
英語のみでしょうけど。

http://altmark.nat.uni-magdeburg.de/~jschulen/ocr/

> # 日本語を読めるフリーな OCR ってありましたっけ?

商用だったら、何かあります?いっとき、OMRONの当該ソフトのLinux版をリリース
してくれって嘆願がありましたが。

Follow-Ups
[plamo:08205] Re: Can I get TEXT data from DIGI-CAME thru Plamo?, Chie Nakatani
[plamo:08211] Re: Can I get TEXT data from DIGI-CAME thruPlamo?, Hitoshi TANIMURA
References
[plamo:08200] Re: Can I get TEXT data from DIGI-CAME thruPlamo?, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム