[plamo:08326] Re: Xawtv Segmentation fault

中谷千絵さん、アドバイスありがとうございます。

たかしまです。

>だいたいではなくて、どうなってますか。
済みません、嘘書いていました。だいたいでは無く、全く出来てい
ませんでした。
>起動時に bttv0: の行がありますか。
ありません。どうしたら出来るのでしょうか?
#きっと、ちゃんと設定したらなんでしょう・・・
>それから、/etc/modules.conf の設定 は?
以下に、書きます。(たぶんめちゃくちゃ)
>bttv を make するときにカードの番号を表示してくれるので、
>そういうのをちゃんと記述してやるとか。
bttvドライバって、やっぱりインストールしないと駄目なんです
か?カードの番号を表示してくれるのは便利ですね。

以下に自分のやったことを書きます。
bttvドライバは2.2.0 以降のカーネルに同梱されているそうなので
インストールしませんでした。

「カーネルの設定」
カーネルコンフィグレーション、
CONFIG_VIDEO_DEV 及び、CONFIG_VIDEO_BT848 を有効にする。
/lib/modules/2.2.18/misc 以下に、
videodev.o bttv.o tuner.o が有るのを確認。

「 /dev のスペシャルファイル」
キャラクタ型のスペシャルファイル(デバイスファイル)を
/devディレクトリに作成する。

# mknod /dev/video0 c 81 0
# chmod 666 /dev/video0
# ln -s /dev/video0 /dev/video
# mknod /dev/radio0 c 81 64
# chmod 666 /dev/radio0
# ln -s /dev/radio0 /dev/radio

「モジュールのロード」
# sync; sleep l; sync
を行ってディスクのバッファをフラッシュしておく(念のため)。

# insmod videodev; insmod i2c
これでbttvモジュールをロードする準備が出来たので、
# modprobe bttv

次に、チューナーモジュールをロード
# modprobe tuner type=4

最後に、必要なサウンド関係のモジュールをロード
# modprobe tea6300

「処理の自動化」
/etc/modules.conf の編集

#BTTV
alias char-major-89 i2c-dev
post-install i2c-dev modprobe "i2c-algo-bit"
alias char-major-81 videodev
alias char-major-81-0 bttv
options bttv card=34 radio=0
options tuner type=4
(たぶん、めちゃくちゃ)を、追加する。

# depmod -a
モジュールの依存関係を更新するために実行
以上です、おそまつでした。

以上、BTTV-Mini-HOWTO と、江後田さんのホームページと、
http://www02.so-net.ne.jp/~sakura_s/hamaken/bt878 を参考に、
しました。

ご推薦頂いた、中谷千絵さんのホームページ参考にやってみます。
今後とも、アドバイスよろしくお願いいたします。

-----
たかしま@嫌われても、食らいついていこう・・・諦めたら終わり
#でも、あんまり嫌われ過ぎないように・・・したい・・・。