[plamo:08596] Re: Linux de ADSL with PPPoE

岩田 薫様、早速のアドバイスありがとうございます。

たかしま@Linux歴今日で丸3ヶ月 です

> まず、確か Windows からはインターネットに接続できてるんですよね?
はい、Windowsでは、しゃくな位に、快適です(^^;;。
(pingももちろん繋がります。)

> ここは、東京めたりっくから知らされたユーザーIDを入力してますよね?
> ドメインはもっと長くて続きがありませんか?
PPPoE接続に使用するユーザ名、パスワードを、
封書で頂いたので間違いないと思います。

> この部分、「on demand の機能は IPアドレス(dynamic IP)が
> DHCP で割り振られる場合は使わない方が良い」と解釈したのですが、
> IPアドレスは東京めたりっくから DHCP で割り振られてませんか。
DHCPで、割り当てられています(^^;;。"NO"を選択すると、
# adsl-start
............TIMED OUT
となってしまうので、おかしな事をしてしまいました。

> とりあえず 0 にしておいて、接続できてから 1 にしてはどうですか。
はい、そういたします。

> DNSの設定ができてないと、
> $ ping www.yahoo.co.jp
> のようなのはだめで、
> $ ping 210.152.236.52
> のようだと通るので、試してみてください。
DNSサーバ名は、教えてもらっていないので、
ping 211.15.32.4 と打っていますが、繋がりません。

>dhcpcd は動いてますか?
bash# ps ax | more  で、調べたら、動いていませんでした。
気付きませんでした。/etc/rc.d/rc.inet1に、
/sbin/dhcpcd eth0 と、書いたのですが、
どうやったら動くのか・・・??です。
色々考えてみますが、アドバイスもお待ちしています。
トホホ。。。

> 気付いたところを挙げてみました。
ありがとうございました。

-----
たかしま より