[plamo:08612] Applixware入れてみました

Applixware Office for Linux 5.0 日本語版買ってみました。

早速plamo2.1(お勧めノートCanna)にインストールしてみました。
とりあえず動いているようなのでちと御報告。

入れたばっかでたいして試していないので完全に動作しているとは
言い切れないけど、Words Spreadsheets Presents Gaphicsあたり、
起動して動いてます。
WordsとSpreadsheetはkinput2から日本語も入力できたので
ほかも大丈夫かなといったところ。

まず Applixware はインストールする時点で glib, gtk+ ともに、
version 1.2.7以上を必要としますので、まだインストールして
ない場合はここでインストール。
私の環境では既に1.2.8がインストール済だったので問題なし。

次に、インストーラ(setup)を起動。
が、当然パッケージはrpmで固まってまして、このsetupプログラムも
rpmコマンドに依存しているらしく、rpmがないと言って終了してしま
います。
なので、plamoのcontribからrpmをinstallpkgしてあげました。
rpm2tgzで変換かけるより手っ取り早そうだし。

再度setupを起動すると、今度は /var/lib/rpm ディレクトリがなくて
rpmでのインストールが失敗してました。
/opt/applixにインストールしてるのにディレクトリだけ出来て
中は空っぽ状態になってた。

rpmって/var/lib/rpm以下にいくつかDB用(?)のファイルを作るんですねぇ。
# mkdir /var/lib/rpm
としてディレクトリを作ったらうまく行きインストールも無事
終了しました。

$ /opt/applix/applix
でアッサリ起動。ちと拍子抜け。

尚、TurboLinux Workstation以外での動作保証、サポートは行って
いないとのことなので、plamoで試す方は自己責任で。
--
◆佐藤宏之@埼玉上尾
◇heron@aa.mbn.or.jp