[plamo:09049] Re: ne2000

こんにちは

BIOS のアップデートと ne2000 の認識の件についてです。

  >   > いや、Linux-2.4カーネルの挙動がそうなんです。
  >   >
  >   > そういう意味では、思いきってカーネルを2.4に上げてしまうってのも… :-)

ということで、kernel を 2.4.1 にしようとしたのですが、
なんと、どうやら別の問題に突入しているみたいだ。
kernel を 2.4.1 が起動しない。
0400
AX:0212
BX:6A00
CX:5001
DX:0000
以下この繰り返しになって起動不能
この段階でネットワークカードもサウンドカードも取ってしまって起動しても
どうやら本当に 2.4.1 は起動しない。

そこで、kernel 2.3.20 を使ってみました。(カーネルバージョンには特に
意味はなく、2.2.16 と 2.4のカーネルの間くらいのもので、
以前ロードしたものを持っていたというだけです)
これは特に問題なく起動します。ネットワークカードもサウンドカードも
つけて起動しますから、問題なし。
どうも 2.4 系になると起動不能になるようです。

2.4 のカーネルは Dynabook と もう1台のCeleronのマシンですでに使っているので、
起動しないなどということのほうが変。
CPU        Celeron400Mhz
 M/B        AX6B Plus (AIC7880,AHA-2940UW compatible)
 VidoeCard  G400 SH 16MB
こちらのマシンも BIOS をバージョンアップしてますし、
Celeron のマシンでは 2.4 はちゃんと動いてます。

そもそも Pentium-IIマシンなぜか最初からネットワークカードの認識にはなぜか
ちょっと問題があって、
M/B AX6B Plus
メモリ:128MB
CPU  Pentium-II 450MHz
HDD IBM DCAS-34330 UW-SCSI 4.5GB 2台
ビデオカード  Matrox Millenium G200(AGP)8MB
sound  SoundBlasterAWE64
最初はealtek RTL8029 EtherNet adapter このカードをつけていたのですが、
あれこれいじった結果、 ISA の ne2000 で収めた過去があるのです(笑)

BIOS のバージョンアップに伴って、なぜかまた最初に遭遇した問題が再燃
してきたなぁという感じ。
いま問題になっている P2 マシンで、
plamo2.1 kernel 2.2.16 で、PCI のネットワークカードが入っていれば、
日常的な問題は発生しないようなので、ゆっくり対処することにします。

中谷千絵