[plamo:09375] e2fsprogs install directory.

こんにちは、田中 SOULMAN 昌浩 @ 自宅 CATV 回線経由です。
始めてお便りします。
今迄 Slackware 3.4.0 + PJE 0.1.1cm をこつこつリペアーしながら 3
年間程使い続けて来たのですが、この度中古で NotePC を手に入れまし
て、コイツを Linux オンリーな環境にするにあたって Plamo Linux 2.
0 に乗り換えたのでこちらの ML に参加させて頂く事にしました。
以後宜しく御願い致します。

閑話休題

さて、件の NotePC に Plamo Linux 2.0 を「御勧め canna」でインス
トールしまして、粗方環境も整って来たので、ここらで kernel を
remake する事にしました。
どうせなら USB マウスで活線挿抜したいので Linux2.4.2 に入れ替え
ようと思いまして、取り敢えず

cd /usr/src
rm ./linux
tar xypvf linux-2.4.2.tar.bz2
mv ./linux ./linux-2.4.2
ln -s ./linux-2.2.14 ./linux

しといてから

less ./linux-2.4.2/Documentation/Changes

の Minimal Requirements に記載のソフトウェアをヴァージョンアップ
している最中なのですが、その内で e2fsprogs-1.19 のインストール・
ディレクトリが思い通りにならないのです。

less /var/log/packages/e2fsbn

として元々のインストール・ディレクトリを調べてから、なるべくこれ
と同じにしようと思いまして、

removepkg e2fsbn
cd ./e2fsprogs-1.19
mkdir ./build ; cd ./build
../configure --prefix=/usr --exec-prefix=/ \
--enable-elf-shlibs --enable-nls --enable-profile \
--enable-dynamic-e2fsck --enable-fsck
make
make check
make install
make install-libs

としたのですが、
/sbin に入って欲しい fsck 類が /usr/sbin 配下にインストールされ
てしまいます。
Makefile を見ると、

prefix = /usr
root_prefix = /usr
exec_prefix = /
root_bindir = $(root_prefix)/bin
root_sbindir = $(root_prefix)/sbin
root_libdir = $(root_prefix)/lib
bindir = ${exec_prefix}/bin
sbindir = ${exec_prefix}/sbin
libdir = ${exec_prefix}/lib
includedir = ${prefix}/include

となっていたので、

root_prefix = /

となる様に ../configure --option してやれば良いのだろうと言う事
までは解ったのですが、

../configure --help | less

してもその様なオプションは見当たりませんでした。
因みに --sbindir=/sbin しても効果有りませんでした。

件のマシンのパーティションは

デバイス  ブート  始点  終点  ブロック ID  システム
/dev/hda1         763   787   100800   84  OS/2 隠し C: ドライヴ
/dev/hda2           1    25   100768+  82  Linux スワップ
/dev/hda3   *      26   762  2971584   83  Linux

として有りますので、fsck 類が /usr/sbin 配下に入っても

/etc/rc.d/rc.S

を修正して逃げれば、取り敢えず実害は無いのですが、一般的には /
と /usr を別パーティションにする事はざらに有る訳ですし、その場合
は fsck 類が /usr/sbin 配下に居るとマズいんだろうと思うので、本
来的に fsck 類を /sbin 配下にインストールする手段が用意されてい
るハズだと...

となると私のやった手順がマズい or 何か見落としていると言う結論に
帰結してしまったのですが、皆さんは一体どうやっているんでしょう?
或いは上記の情報でどこか間違いが有れば指摘して頂けると助かるので
すが...

                 田中 SOULMAN 昌浩
     E-Mail Address : soulman@hi-net.zaq.ne.jp