[plamo:09652] Re: TELNET、FTPの接続について

神戸大学の辰己です。

> From: Kenyu Kawamoto <kenyu_k@f6.dion.ne.jp>
> telnet,FTPで接続までの時間が長すぎてクライアントで
> タイムアウトしてしまいます。
> この2つのPlamo同士でも非常に長い時間(30秒〜5分)たった後
> に、ログインメッセージが表示されるという現象が
> おきます。

DNSの設定が間違っている、あるいは設定されたDNSサーバーの設定が間違って
いる可能性が高いです。

アクセス元のホスト名を解決するためにDNS問い合わせをしても、それが時間
切れになるまで待たされ、その後IPアドレスでの認証になるのではないでしょ
うか?

  /etc/resolv.conf

の nameserver で始まる行は、ちゃんとDNSのサーバーの IP アドレスを
指定していますか?