[plamo:09656] Re: TELNET、FTPの接続について

> 神戸大学の辰己です。
>
> 僕が先程指摘したのは、逆引きの場合で、つまり、
> アクセスされた側が「どこからアクセスしてきたか?」
> を調べるための問い合わせのことです。
>
> アクセスされた側が逆引きにコケると、
> 時間がかかるということはありますので、
> アクセスされた側の /etc/resolv.conf を調べてみるのがいいように思います。

原因がわかりました。ありがとうございます。

/etc/resolv.confは正しく設定されていましたが、
アクセスされた側のDefault Gatewayの設定が間違っていたいて、
IPマスクする目的で自分のアドレスをDefault Gatewayにしていたのが原因でした。
それで、逆引きに失敗していたようです。

質問ばかりで恐縮ですが
逆引きは/etc/hostsでは解決されないものなのでしょうか?
先ほど指摘のありましたとおり/etc/hostsは正しく設定しましたが
改善が見られなかったもので。

--
Kenyu Kawamoto <kenyu_k@f6.dion.ne.jp>