[plamo:09674] Re: Can't lock lock file /etc/mt ab~: Invaild argument

直接送ってしまいました。更に、送り直したら送信者アドレスを間違えて
しまいました。

こんばんは BigRed さん。

昔、PC−UX(間違っているかも知れませんがNEC 9801 用 SCO UNIX)
を使用していた時に、ノート機の各種ハードウエアアドレスが変わって
時計が狂ったり(使えなくなったり)しました。今時(?)プログラムの
異常終了すると言うことは大ざっぱですが
(1)ハードウエアが予想外の反応をする。あるいは予想の反応をしない
(2)ソフトウエアが正常にインストールされていない。
のいずれかと考えて良いのでは無いでしょうか。
(2)の中には頭の痛い「ライブラリ」の問題がありますが、plamo とし
て頒布されているものは、主な機能については検査済みと考えて良いと考
えています。難しい機能や、同梱されていないパッケージなら別ですが、
ブート時にエラーがでるのは
 ・ハードウエアの問題
 ・インストールミス(人為的とは限らない)
と考えて問題が無いのではないでしょうか。まして、ルータ用に使用する
時は言うなれば「DOS」として使用するので、皆さんがインストール時に
最も苦労される「ビデオカード」からは解き放たれている訳ですから。

> util-linux-2.11a.tar.gzをインストールする前は平気だったんですよ。

これは重大に感じます。中にlibが在って、置き換えられたのでは無い
でしょうか。

> [...]
> それとも「mktime() failed unexpectedly (rc -1).  Aborting.」が出る事態
> がおかしいということなのでしょうか?
>
> 残容量は
> Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
> /dev/hda1              1289348    306223    916498  25% /
> でまだ余裕があるはずなのですが・・・。

余裕ですね。私の姥捨山のような機械とは違いますね。
(ThinkPad 701 は EIDE が付いているのですがディスクを換えるほどの
  価値が認めてもらえない)

> ちなみにMate-NXにもインストールしてあるのですが、
> 「mktime() failed unexpectedly (rc -1).  Aborting.」は出ませんでした。
> しかし、util-linux-2.11a.tar.gzをインストールしたら「Can't〜」が出てきま
> した。

util-linux-2.11a.tar.gz の構成プログラムは検討を要しますね。

早間