[plamo:09696] Re: 教えてください

山田@祭りなのに雨%豊橋技科大す。

From: "  たま"  	<gadaramo@lycos.ne.jp>
Subject: [plamo:09691] 教えてください
Date: Thu, 3 May 2001 02:01:27 +0900
gadaramo> 教えてください
gadaramo>
gadaramo> 初めてLinuxをインストールしようとしたのですが
gadaramo> 最後のbootdskとかliloのインストールが出来ないのです
gadaramo> PCはvaioのC1Sです。FD(USB)・CD-ROM(PCMCIA)ともに外付けです

えと、むかしVaio505/SRでしたっけ?USB-FDなノートにインストールしたこと
があるんですが。
そのときはすくなくともインストーラでFDは使えなかった記憶があります。

・rootdiskが読めない
・liloで書き込めない

ちうことで、血ぃ吐いた記憶が。

# そのときはliloの書き込みに失敗して、何もbootできへん状態に陥ったのです
# が。

CDROMは割と素直にbootできる(対応していれば)ので、そちらを使ったほうが
良いでしょう。boot画面で

: linux root=/dev/hdax

とかやって、boot後にlilo.confを書き換えればおっけー(たぶん)です。具体
的にはlba32あたりの設定をいじればよかったような記憶があります(ごめんな
さい。あまり良く覚えてないです。ちうのも、いまうちのvaioが後輩がアメリ
カに持ってってるんで)。

詳しいパラメタに関しては、lilo.conf(5)や/usr/doc/lilo-xx/下とか見てく
ださい。

# それでダメだったらloadlinを使うとか、他にも手段はありますが。

では。良い休日を。boot前にliloするのを忘れないように。

----
   * DAISUKE YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:d-yama@slp.ics.tut.ac.jp, d-yama@jp-c.ne.jp(pdc) ******/