[plamo:09698] cannot read japanese-info file

永田です。 質問ばかりで申し訳ないですが、教えてもらえませんか?

Plamo-2.1 お勧めの Desk topで Wnn版 Emacsを使っています。Emacsのバージ
ョンは 20.7です。
日本語のinfo fileを emacs でみると文字化けします。過去のこのMLでも、同じ質問
がされていて、対策が .emacsに 以下のコードを追加するとよいということでした。
( 2000/11/25
[plamo:07800] Re: plamo 2.1上のEmacsと日本語infoファイルについて)
(add-hook 'Info-mode-hook '(lambda ()
  (setq coding-system-for-read 'iso-2022-jp)
   ) t)

ただし、最初に質問した人は、これではうまくいかなくて、info fileをeucに変換し
て回
避したようです。

私の方でも、やはり上記のコードを .emacs に追加したんですが、逆に英語、日本語
に関係なくinfoが開けなくなりました。M-x infoでinfoは起動できるんですが、例え
ば
 gccのinfoを見ようとして gccの行で<Return>を押すと、 No such node: Top  とミ
ニ
バッファに表示され、gccのinfoに入れません。 日本語のinfo でも同じです。
eucに変換せずに、emacs 20.7で日本語のinfoを読めるようにする方法はないんでし
ょうか?

ちなみに、上記のコードを .emacsに入れず、gunzipした日本語のinfoを開くと、文
字化
けはしないんですが、階層構造がおかしくなり大部分の階層へ下がっていけず、
No such node: xxx (xxxは 下がっていこうとするnode名) と mini bufferに表示さ
れま
す(egg-jp mule-jp でこうなりました)。
この状態になってからだと、英語の infoも開けなくなり、No such node: Top とい
われ
てしまいます。

また、上記コードを入れずに、普通に英語のinfoを開くと、この場合は当然そのinfo
の階
層をおりていけますが、このとき、モードライン左はしが "[--]-:%%  "になって マ
ルチバ
イトがdisable になっています。こうなった状態では、gzipしてない日本語infoを開
いても
文字化けし、代わりに階層を正しく降りていけるみたいです。