[plamo:09754] Re: NEC480サーバは640x480だけでしょうか?

梶原です

Mori Koichiroさんの<20010510091320H.g99p1397@mse.waseda.ac.jp>から
>XF98Setupを使うと、完了しましたのところまで行かずに
>_X11TransSocketUNIXConnect:Can't connect:errno=111
>というのが何回も出力されてしまいます。

んー、そうですかあ
Linux/98の MLで下記のような記事がありました(一応公開MLなので
勝手にほぼ全文引用)

柴田 雅光さんの<20010316164803.59A8.MAIRO@dog.email.ne.jp>から

> [...]
>理由は分からないのですが、PC-98は元々ノーマル画面は24KHzなのを途中で
>31KHzでも映せるように仕様変更があったので、画面が切り替わるときにこの違
>いをX若しくはOSが判断出来ずに周波数を設定してしまい真っ黒になってしまう
>のではないかと思っています。
>私は、モニタを用意したためこれで終わってしまったのですが、
>OS側やX側でモニタの細かい周波数設定等が出来たはずなので、その辺りを試さ
>れてみては如何でしょうか?
>私も何故こうなるのか非常に知りたいので、詳しいことを知っておられる方おら
>れましたらお教え願えないでしょうか?

Xに関しては FreeBSD(98)と状況は変わらない *はず* なので、真っ
黒になるようなら上記のことを試してみてはどうかなと思って状況
をお聞きしたのです
ちなみに
http://www.nisoc.or.jp/~karl/xfree98/VideoBoard98
CLGD5446は High Color supportが "X"なので、使えても 800x600,
256色が最高じゃないかと思いますが、その辺は大丈夫でしょうか
解像度も色数も上記設定で XF98Setupが動作しないのでしたら、こ
れ以上お役に立てそうな情報はもっていません_o_

--
梶原 淳 (Atsushi Kajiwara) mailto:kajiwara@neo-sys.co.jp
Private mailto:kajiwara@chldren.net