[plamo:09864] Re: EmacsShell-modeで文字化け

きど です。

鈴木さん、さこださんには、ご親切にも素早いリプライを頂戴したのに、質問
者当人の返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

shell-mode の文字化けは、鈴木さんにご教示いただいた下記の設定を
~/.emacs に書き込んだら、あっさり解消しました。

  (set-language-environment "Japanese")
  (set-default-coding-systems 'euc-jp)
  (setq default-process-coding-system '(undecided-dos . euc-jp))

.emacs の設定は、この1ヵ月半 Web をさまよって意味も理解せずに集めた断
片で試行錯誤してきたのですが、やはり一度は分厚いマニュアル本で体系的に
勉強する必要がありそうです。

で、導師に方々にはいわずもがなの常識だと思いますが、この ML の過去ログ
には shell-mode の文字化けに関する情報がほとんどないようなので、今回
Web で仕入れた情報を、ML への恩返しのつもりで書いておきます。

  ●問題:色付き ls コマンド(alias ls='ls --color=auto')は、Emacs の
    shell-mode でファイル名に ^[[0m のようなエスケープシーケンスがまじ
    った文字化けを引き起こす。

  ●回避策:bash の場合は、~/.emacs_bash というファイルを作り、
    alias ls="ls -F" と書く。
     (出典:[vine-users:023273] Re:xemacsの文字が変
      http://search.luky.org/vine-users.2/msg03235.html)

ひょんなことから『UNIXという考え方』(オーム社刊)という本に出会い、すっ
かり感化されて Linux に手を出したのですが、Mac や Windows しか触ったこ
とのなかった身には高く険しい山ですね。でも、これほど知的好奇心を刺激す
るものもめったにない、とあらためて Linux との出会いを喜んでいます。

鈴木さん、さこださん、ありがとうございました。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>