[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:09928] Re: Ethertap + PPxP on kernel 2.4.x



From: "T.Nikki" <nikki@nifty.com>
Message-Id: <200105271234.VAA03809@mail156.nifty.com>

> LaVie MX に Plamo 2.2 と カーネル 2.4.4 をインストールして
> いろいろ環境設定していたのですが、contrib からインストールした
> PPxP の起動時にプロンプトが出ず、終了してしまうという現象に
> 悩まされました。
> 
> http://www.dsl.gr.jp/~manabe/PPxP/doc/Answers-1.html#ss1.2 によれば
> 0.99061008 以降のバージョンを使用しなければならないとあります。
> contrib に収録されているバージョンがわからなかったので
> 一応最新版を落としてコンパイルしてみたのですが、状況は同じでした。

CVS版で、tun.o を使っていますが、同様に2.4.4カーネルではppxpが起動して
くれませんでした。

syslogには、
    modprobe: Can't locate module tun0
と出てましたが、ちゃんと tun.o はロードされています。

というわけで、2.4.4 はモジュールまわりが若干怪しかったのかもしれません。

> 今日のぞいてみたらカーネル 2.4.5 がリリースされていたので
> これを落として試してみたところ、すんなり動作しました。
>  contrib 収録のもので大丈夫です。
> 
> その他、パッチを当てなくても shutdown で電源が落ちるようになりました。
> 
> 2.4.x は更新されるところがまだ結構多いようですね。

そうですね。
安定版カーネルでも、バージョンによってはうまくないものも多々あります。
古くは 2.0.0 とか、2.0.1x とかもそうだっけか。

# 2.4.3は結構安定してたんだけど
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:09927] Ethertap + PPxP on kernel 2.4.x, T.Nikki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム