[plamo:09977] Re: wnn_on_emacs__and__emacs_on_TeraTerm

  山内です.

  わざわざパッチまで作っていただいて,ありがとうございま
す.ありがたく,使わせていただきます.m(__)m

> 4. `my-set-file-encoding-quick' を標準にするのはいろいろな
>    coding-system を使うような人にとってはかなり危険ですので
>    `my-set-file-encoding' を使うようにしてあります。

  これなんですが,当方としては,できるだけ入門者に優しい
環境を作っていきたいと思っているので,やはり C,FORTRAN
に関しては,quick の方をデフォルトにしたいと思っており
ます.
  誰でも最初は coding-system に関する知識なんてないもの
で,いきなり,

set coding system to euc-japan instead of undecided-unix ? (y or n)

と聞かれても,入門者にはさっぱりわかりませんし,しかも
必ずy/nを答えないといけないので,パニック状態に陥ること
すらあるものです.
  CやFORTRANで様々なcoding-systemを行き来するような方は
もうすでにビギナーを通り越していると思われますので,そう
いう方は .emacs での設定で好みの設定にしていただければ
いいかと思うのです.
  「そんなんぢゃ,甘い! coding-systemは重要だから,ここ
で覚えさせるべき!」という方もいらっしゃると思いますが,
そんなに慌てなくてもいいと思うのですが,いかがでしょう?
  ビギナーの方には,UNIXを自分で動かしてみて,プログラミ
ングの楽しさとかを,まずは難なく味わっていただきたいと思
うのです.
  それともう1つ,CやFORTRANで様々なcoding-systemを使うと
いう方はそう多くないと思うのですが,いかがでしょう?私の
ようにWinはめったに使わないような人には,やっぱりサクっ
とEUCで保存してくれた方がありがたいのですが.