[plamo:10055] Re: melco LCI-T NIC PC98 設定の仕方 教えて下さい

  川本 さん、こんにちは
付録の話、もうちょっとだけ

  > 社内の話ですが、Winのファイル名などによく使われるのを目にします。?や/
  > などの記号がファイル名に使えるなど便利な点が多いからなのでしょうけども、
  > これならまだいいのですが、まれに半角全角が入り乱れているものもあります。

もうひとつ素朴な疑問をお聞きしてもよいでしょうか。

漢字や全角数字が混ざった日本語でファイル名をつけたとき、ローカルのマシ
ンのなかではそれなりに便利なことはあると思うのですが、たとえばその人が
ホームページを作っていて、 ftp でファイルを送る場合はどうするの?と、
なんか素朴なことを考えているのですが。

ある時、zip で固めたファイルを添付して送信してもらったことがあるのです
が、そのファイルを Linux 上で解凍したら、すべてのファイルが日本語名だっ
た。私は自分が日本語名のファイルを使うということをしないものですから、
密かに(笑)けっこう苦労しちゃったことがことがあります。

  > また、IMEで英数字(全角)を変換すると半角になりますが、
  > この機能を使って半角にし損ねるのが、全角半角が混じっている理由のようです。

これは、知合いが Yahoo だかの掲示板に入ろうとした時、なんぼパスワード
を入れても入れない、どうしたらいいの?と聞かれたことがありました。どう
いうことかわからなくて?だったのですが、パスワードをどういう風に入力し
ているのと聞いてみると、全角で入力したものを半角に変換していると言って
いました。パスワードだし、最初から英数半角で入力したらと答えたことがあ
りました。それでログインできたみたいでしたが。

こういうのって正しいとか間違っているという問題ではないし、
何かこう土台になっている考え方の問題なのかしら。

なかなか難しいものですね、ほんと。

中谷千絵