[plamo:10066] Re: 全角半角英数字の混ざったメールについて

さこだです。

;; 中谷 = Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>さん

中谷> ちょっと手がすべって(笑)

中谷>   > 最近はファイル名の文字数にこだわることはあまりないですが、
中谷>   > テキストファイル以外のファイルの拡張子にはけっこうこだわってしまう。

中谷> 「テキストファイル」について深く追求してこないでね(笑)
中谷> メール出してから、「テキスト」という言葉の使い方がふと気になった。

いわれなければ普通にふーんそうかと思ってましたが、テキストファイルとは
なんぞやといわれるとちょっと疑問に思ってしまいます。

これは単純にASCIIでありbinaryでないものとするならば、日本語を含むファ
イルはテキストファイルでないともいいきっていいのかどうかとか。

UNIXの場合、たいていの場合、拡張子は目安だと思うのですが、拡張子でほと
んど挙動が決まるWindowsのデフォルトではなぜ拡張子を表示しないんだとつ
い思ってしまいます。

;; あと「検索」が「C:\WINDOWS\スタートメニュー」から始まるのも嫌い。

--
Sumiya 'BE' Sakoda