[plamo:10176] Re: フレームバッファにつ いて

山口@富山大学 です。

<3B258A08.91169D48@pearl.ocn.ne.jp>において
kumasan@pearl.ocn.ne.jpさんは言いました。

> これについては変化ありません。

この辺の数値の扱いって lilo のバージョンによっては怪しくてカーネルの
ドキュメント通りに正しく拾ってくれない場合があります。
# これは lilo が十分新しければ(21.6 とか)大丈夫です

> それで混乱していたことに一つ気が付いたのですが・・
> インストールしたカーネルではペンギンが表示されていましたが
> その後カーネルの再構築後はペンギンが出てきません。
>
> /dev/fb0とペンギンは同期していました。
>
> #落ち着いてやり直さないと駄目のようですね。

カーネル再構築時のオプション(特に fb 関連)はどうなっていますか?
最低限、

  CONFIG_FB=y
  CONFIG_FB_VESA=y
  CONFIG_FB_VGA16=y

ぐらいは必要かと思います。
# 厳密には CONFIG_FB=y と CONFIG_FB_VGA16=y なんですけど VESA fb を
# 使うということで

あと、0x303(800x600 8bit) を使うということなら、

  CONFIG_FBCON_ADVANCED=y
  CONFIG_FBCON_CFB8=y

を加えないといけないかもしれないです。
# モジュールではなくて組み込みで

> 初めにインストールしたカーネルでfbsetとやったらvesa VGA16と出てきまし
> た。

# fbset で出てきました?
# cat /proc/fb ではなくて
この順番で出てきました? その場合、

  /dev/fb0 に VESA fb
  /dev/fb1 に VGA16 fb

が割り当てられていて、デフォルトで /dev/fb0 を使用するので VESA で
映っていることになります。

再構築したカーネルではどう表示されますか?
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp