[plamo:10339] Re: DNSの設定(forwardの意味?)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:10319] Re: DNSの設定(forwardの意味?)"
                  Kenyu Kawamoto(kenyu_k@f6.dion.ne.jp)-san wrote:

> フォワードするということは、自己で管理しているZoneはないということですの
> で、自前で成功、失敗というものはないのでは?

そんなことはないと思いますよ.自身で管理しているゾーンがあっても
forward 設定することはありますし,そういう設定で動作します.自身のゾー
ンは自身で解決して,それ以外は別のサーバに問い合わせを転送したい場合で
すね.

逆に自身でゾーンの管理をしていなくても,ルートサーバの設定だけを行なっ
た DNS サーバを立ち上げたら,名前解決を行なうサーバが出来上がりますね.

> http://www.systeminfinity.co.jp/sub/tech/doc/bind8-g-p/Bind8-G-P-HOWTO-3.html#ss3.2
> このページで同じような設定を行っているのを見ました。

http://www.systeminfinity.co.jp/sub/tech/doc/bind8-g-p/Bind8-G-P-HOWTO-4.html

ですよね? :-)

> [...]
> ころです。
> DNSのプロトコルの話で、forward onlyとforward firstではポートや接続方法が
> 違うのでは?と思っています。
> たとえば、forward onlyでフォワードした場合は、フォワードしたときに内部か
> らTCP接続を行い、外部のDNSサーバーに接続したままで応答を待つ。
> forward firstでは、接続をいったん切って、外部から内部DNS当てにTCP接続し
> ようとするとか?(もしくはUDP)
> なにかそういった違いがあるんじゃないかって思っています。

# そんな複雑な事はしてないとは思いますが… (単なる想像 ^^;) .

ドキュメントを読んだだけでは (bind9 の奴ですが) ,単に

forward first : まず forwarders のサーバに問い合わせて,失敗したら自身
で名前解決を図ろうとする.

forward only : forwarders のサーバに問い合わせて,失敗したら失敗を返す.

ぐらいの違いしか読みとれませんでした.

firewall の中でなぜ forward only なのかの理由 (そして query-source
port 53 の理由)が書かれてないので良く分かりませんね.以下のような想像
も出来ますが….

---
firewall によって内外のネットワークが遮断されているので,Firewall 内の
サーバが自身でルートサーバに問い合わせて名前解決をすることが出来ない.

# ついでに Firewall の設定で,内部の 53 番ポートから外部の 53 番ポート
# への問い合わせしか認められてない

したがって,forwarders に問い合わせが失敗した場合に,絶対に不可能であ
る自身での名前解決を実行する時間 (Timeout まで待つ時間)が無駄なので,
forwaders への問い合わせが失敗した瞬間に失敗を返すように設定する.
---

ってのはどうでしょう? DNS Howto の同じ章の 5 番にある「net から切断さ
れているときにも BIND を動作させておきたいんですが」と理由がにてますが….

つたない知識で述べてますので,全く的外れ (間違い) かもしれません.それ
と御質問の事の解決には全く役立ってないですね.(_o_)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    フランスの音楽のページを更新 (June 26)