[plamo:09989] Re: fork:Resources Unavailable

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:09988] fork:Resources Unavailable
Date: Thu, 31 May 2001 23:53:45 +0900

> Local から root で Login できるのですが
> fork: Resources Unavailable
> という Message に迎えられ、どの Command も効きません。
> cd も ls もだめです。もちろん reboot もできません。
> しかたなく、PC の Reset SW を押して、Reboot します。

これは使用可能なメモリ(実メモリ+仮想メモリ)を食い尽した時の症状でしょ
う.swap がどれくらいかは不明ですが,swap を増してみるとか,必要でない
プロセスを停止するとかすれば改善するかも知れません.

> 問題状況の時間帯の /var/log/messages を見ますと
> (hostname): MARK 15:37
> というような記録が延々と続いています。

これは syslogd が動作していることを定期的に記録しているだけなので,あ
まり意味はないです.

> 実は、問題状況の最中でも
> LAN から Internet へのアクセスは問題なく行なわれます。
> ですから、問題状況の発生に全く気づかずに時間が経過
> していることもあります。
>
> もしかして、侵入されているのでしょうか?

これだけの情報では何とも判断できないですねぇ..

以下の URL に 3 月の Linux Seminar で真鍋さんが,最近の cracker の手口
について解説した時の資料がありますので参考になるかも知れません.

http://www.linet.gr.jp/lswg/010330/manabe/index.html

--------
こじま