[plamo:10358] plamo linux 2.X のDHCPクライアントがうまく動きません

谷和と申します。ほとんど、read-only で、たまにするのは質問だけ
というので、心苦しいのですが、また質問させて下さい。

Plamo Linux の数年来のユーザーですが、2.X の DHCP クライアントが
うまく動かないため、古いバージョン(1.44)を使い続けています。

マンションがネットワーク対応になっていて、NE2000 互換の NIC を入れて
います。  2.X をインストールして起動した時もカード自体は認識されて
いました。 ところが、 DHCP クライアントのパッケージをインストールして、
dhcpcd とタイプしても、別にエラーメッセージを出すわけではないものの、
IP アドレスを取得してくれません。  そのため、メールも WEB のブラウズ
もできないのです。

    dhcpcd -h ホスト名

としたらよいという資料もありましたが、ホスト名(業者は適当につけろと
言うので)適当な名前を入れてタイプしても、やっぱりダメです。

なお、Vine Linux 2.1 もインストールしたこともあります。
その時は、インストール時の指定で、起動時に DHCP クライアントがうまく
動いていました。  ただ、起動時に NIC の認識にあまりに時間がかかるので
うっとうしくなり、消してしまいましたが。

どなたかご指導いただければ幸いです。

谷和  隆史
taniwa@tweb.ne.jp