[plamo:10384] Re: XGA monitor

山口@富山大学 です。

<JC20010704223523.3118461@ma2.justnet.ne.jp>において
victoria_kh@ma2.justnet.ne.jpさんは言いました。

> XGA液晶モニターを、液晶画面が暗くなり使えなくなったノート(compaq armada
> 1520)につないで、
> plamo2.2を使おうと考えています。

一応ハードウェア(compaq armada 1520)はこのようになっているようですね。

  http://www.compaq.co.jp/products/old/portables/armada_1580dmt.html

ノート側で VGA 外部出力端子があり、本体モニタと切り替えられるなら
使えるのではないかと思います。
# キーの組み合わせ(ハードウェア)で変えられないときついかな

> 少し検索したのですが、現在のX windowは対応しているのかどうかわかりません
> でした。
> 教えてください。

まだモニタは買っていないのですね。

もし試せるなら近くのモニタ(CRT でも可)を借りて外部出力できるか試して
みた方がいいと思います。
# できれば同時にどのぐらいの解像度まで出せるか試せるとベストです

注意点としては、

  * LCD モニタは各種周波数の設定がシビアなので設定できる周波数を
    細かく記したマニュアルが必要です。
    # 解像度によって最大垂直周波数が違うものがあります
  * ノートの液晶画面が 800x600 HiColor までの対応なのでグラフィック
    チップが XGA に完全に対応していない可能性があります。
    (多分 XGA だと 256 色になると思います(VRAM が 1MB ですから))
    # 一応外部には 1024x768 で出せるとは書いてありますね

あたりでしょうか。

> お勧めのモニタがあれば、それもお願いします。

私は CRT 派なのでよくわかりませんが、画面調整を自動で行ってくれる
ものが便利だと思います。
# コスト優先か画質優先かコストパフォーマンス追求かで違ってくるのでは
# ないでしょうか?

あっ、今気づいたのですが、まだ Plamo は入れられていないのですね。
グラフィックチップは CL-GD7548 らしいのですが、サーバ側の対応は、

  * XFree86 4.1.0 は一応 Cirrus Logic のドライバはいて、動くらしいが
    完全ではないらしい。ドキュメント README.cirrus から引用すると、

      CL-GD7541/7542/7543/7548
            Laptop chipsets more or less compatible with the 5428/3x.  While
            has it been tested on some configurations, not all configuration
            may work correctly.

    とのことです。

  * XFree86 3.3.6(Plamo の標準) だと XF86_SVGA でサポートされている
    みたいですね。

      http://www.XFree86.org/4.1.0/Status9.html#9

    上記から引用すると、

    3.3.6:
      Support (unaccelerated) for the 6410, 6412, 6420 and 6440 is provided
      by the XF86_SVGA server with the cl64xx driver. Support (accelerated)
      for the 5420, 5422, 5424, 5426, 5428, 5429, 5430, 5434, 5436, 5446,
      5480, 5462, 5464, 5465, 6205, 6215, 6225, 6235, 7541, 7542, 7543,
      7548, 7555 and 7556 is provided by the XF86_SVGA server with the
      cirrus driver.

    と、accel も効くみたいです。
    # 4.1.0 でも accel は効くみたいですね

ということみたいです。

以上、参考になれば幸いです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp