[plamo:10387] process of ssh port forwarding

こんばんわ いそかわ です。

  # plamo と別の話なんですが...

ssh による port forwarding で pop へアクセスしたところ
client 側にも server 側にも (=後者は管理者からの伝聞)
ssh のプロセスがずっと残ってしまいました。
どうすればそれを避けられるのでしょうか?
アドバイスを頂戴できればと存じます。

  Secure POP via SSH mini-HOWTO
  http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Secure-POP%2BSSH.txt

を参考にしたのですが、実際にやった方法は、自機 (kernel 2.2.14) で

  ssh -f myaccount@pop.dokoka.com -L 11111:pop.dokoka.com:110 sleep 5

とした上で、telnet localhost 11111 で接続できることをまず確認し、その後

  imget --src=pop/POP:myaccount@localhost/11111

とし、実際にメイルも取り寄せられました。手もとの client で ps ax して、
上記 ssh -f.... のプロセスがずっとたったままなのに気づいたので、

  kill `ps aux | awk '/ssh -f/ && !/awk/ {print $2}'`

として殺してました。が、pop server 側にも
これに対応するプロセスが残ったままになっていると指摘を受けました。

  # sleep の引数は 5 以上の場合も (実際試行錯誤した中では) ありましたが
  # 5 の場合を含めていずれも プロセスがたちっぱなしという状況は同じでした。

手もとの自機の ssh は 1.2.27 でして、
pop server 側は OpenSSH_2.5.1p2, SSH protocols 1.5/2.0 とのこと。

このあたりが関係していることがあるのでしょうか。

---
keitaro@anat2.dent.nihon-u.ac.jp