[plamo:10410] RE: [plamo:10403] Re: ls -l 日付文字化け について

竺原です
田原さんどうも有り難うございます。

>ようするに、bsh系では、シェル変数と環境変数が独立していなくて、指定し
>たシェル変数が環境変数として見えるようになる(だから export なのかな)と
>いうノリなんです。

良く解りました。私のMLを見て、<<よく見れば解るだろう!!>>と思われた方も
沢山いらっしゃると思います。
確かに /etc/profile 中の export の上にいろいろと定義されてます。

OPENWINHOME=/usr/openwin
MINICOM="-c on"
MANPATH=/usr/local/man:/usr/man/preformat:/usr/man:/usr/X11R6/man:/usr/openw
in/man
HOSTNAME="`cat /etc/HOSTNAME`"
JLESSCHARSET=japanese
LESSOPEN="|lesspipe.sh %s"
LESS="-M"
JSERVER=localhost
TZ=/etc/localtime
OUTPUT_CHARSET=EUC-JP
LANG=ja_JP.eucJP
export OPENWINHOME MINICOM MANPATH HOSTNAME LESSOPEN
export JLESSCHARSET LESS JSERVER TZ OUTPUT_CHARSET LANG

最近、睡眠不足でよく見れば解る物も見落として、何処に目を付けているのやら
(``;;;;
ただ、シェル変数を環境変数として使う辺りは、とても勉強になりました。

ところで、 ls -l とした時の日本語バケは、 LANG=ja_JP.eucJP を
LANG=ja_JP.sjis にすれば
良いのでしょうか?