[plamo:10470] Re: Plamo 2.2.1のInstall & Taste

> 取り敢えず全部 installpkg しました。そういえば memo.txt に
> その他の必要な package の追加 Install について書かれていましたね。
> それは後でやることにして、すごく基本的なことで教えていただきたいのですが
> Install が完了した後、GNOME を起動するには、何かコマンドでも
> タイプするのでしょうか。

僕の場合は、「.xinitrc」の最後に「gnome-session」コマンドを書き込んで
startxして動かしてますけど…。

ウィンドウマネージャを起動する部分はコメントアウト(コメント化)して
実行プロセスから外したと思います。ウィンドウマネージャはgnomeが自分で
管理するはずだったかと。これはメニューから「gnomeコントロールセンター」を
呼び出していろいろいじれるはずです。
# ちなみに、デフォルトではtwmが指定されていたような気がします。

そういやqvwmもafterstepも、gnome対応ウィンドウマネージャではない感じ
だったので、gnome標準と言われるsawmillに替えました。

うちのマシン構成:
MOTHER	A-trend ATC6100 440FX SLOT-1 ATX-form ISAx4 PCIx4 SIMMx6
CPU	Intel PentiumII/233MHz
MEM	No_Brand 72pin 16MBSIMM x6(96MB)
HDD	Fujitsu unknown 2GB-IDE
VIDEO	MELCO WGP-VG4DX(S3 ViRGE/DX 4MB)
SOUND	Aztec Sound Glaxy Washington16 (Crystal sound CS4231)
LAN	MELCO LGY-ISA-TR (NE2000 Compatible with ISAPNP)

CPU速度はいっしょですね(笑) 上のような構成で、Plamo2.1/Gnomeを使っていました。
(現在組み替え中) 確かに、gnomeの起動が遅いのさえ我慢すれば、十分使えます。

ただ、このときよく見ると、gnome起動時のプログレスバーの動きをからして、
途中で止まったまま、負荷もかかっていない時期があるように見受けられるので、
何かのtimeoutを待っているので遅くなっている可能性が濃厚だったりします。

こういうトラブルの原因としては定番の、ネームサーバ設定に関しては、
特に問題はなさそうなんだけど。(nslookupちゃんと引けるし…)
 ┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃cyber205@d3.dion.ne.jp