[plamo:10483] ifconfigでハングアップ(Kernel2.4.6)

うちのメインノート、FMV-5166NA5/Xに入れたPlamo2.1を改造して、
Kernel2.4.6-pre8のカーネルを入れたらハマってしまいました…。

最近LinuxのSuperH版、「SH-linux」のカーネルを追っかけ始めたので、
SourceForgeにあるCVSツリーから不定期にカーネルをダウンロードなぞ
していたのですが…。

どうせカーネルコードの中身はほとんど同じだよなぁ…と思って先日落とした
2.4.6-pre8入れてみたところ、ifconfigでハングアップしてしまうように
なってしまいました…。(現在はその前まで使っていたCVS版の2.4.1に戻しています)

modprobeはVersion2.4.6にアップグレードしたし、
net-toolsもVer1.60(ifconfig Ver1.42 2001ー4ー13)にしているのですが、

症状として、ifconfigコマンドでネットワークデバイスの設定を行おうとすると、
そのまま固まってしまいます。(状態を ifconfig -a等で見るだけなら凍りません)

症状に気付いてあわててLILOプロンプトでinit=/bin/bashとして無理矢理起動し、
(/)にリマウントかけて読み書きできるようにしてから、/etc/rc.Mを書き換えて
rc.inet1の実行を止めたところ、起動してログインまでいけましたが…。
# 固まったコンソールに連続でリターンを打つとスクロール「だけ」はするので、
# 完全にシステムが凍ったわけじゃないみたいだけど、結局操作不能みたい。

結局ifconfigが使えないものだからループバックデバイスのIPアドレス設定が
できず、ネットワーク必須のXが使えなくなって2.4.6-pre8の常用は諦めました。
う〜む…なんでこうなるのやら…。

何かアップグレードし忘れたものがあるのでしょうか。
別のディストリビューションはというと、Debian POTATOとVine-2.1では
同じ2.4.6が元気に動いてるんですよね…。
# apt使った自動メンテナンスに任せてるので、中身はよくわからないんですが。
 ┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃cyber205@d3.dion.ne.jp