[plamo:10561] Re: useradd -d ?

  皆さん始めまして、川俣と申します。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:10558] useradd -d ?
Date: Mon, 6 Aug 2001 17:46:50 +0900

> 多人数の user account を一度に作成しようとしています。
> 当然、adduser ではなく、useradd を使って script を書けば
> いいんじゃないかと思ったのですが、、、

  newusers というコマンドを使われてはいかがでしょう。

  詳しくは man を見ていただくとして、まさにこのような用途を想定して作
られたコマンドのようです。

  また、newusers コマンドは、既存のアカウント群を一括して変更すること
も可能なので、うちの会社のサイトでは、パスワードを定期的に変更するため
に newusers を使ってます。

    (1) newusers コマンドの入力データを作成。
        (パスワードはPerlスクリプトでランダムな文字列を自動生成)

    (2) (1) で作ったファイルから、各ユーザに送付するための、
        「パスワード変更通知書」の原稿をTeXファイルとして生成し、
        スクリプトで一括印刷。

    (3) (1) で作ったファイルを newusers ファイルに食わせて、
        アカウント情報の変更を実行する。

  管理しているアカウントは200弱ですが、データファイルさえきちんと用意
しておけば実際の変更は一瞬で終えることができ、重宝しています。