[plamo:10588] Wnn7

Wnn7が届いて、Plamoに突っ込んでみましたので報告します。

Wnn7は、glibc-2.2なRedHat系のみ正式対応なのですが、手でインストールす
れば、Plamo-2.2でも使えるはずだ、ということで、やってみました。

1. インストール

あらかじめ、FreeWnnやWnn6等が動いている場合には、これを止めて、アンイ
ンストールしておく必要があります。dpkeyserv も止めて、アンインストール
しますが、dpkeylist は保存しておいてあとで戻す必要があります。

パッケージに付属しているrpmは以下の7つ。

    dpkey7-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-elisp-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-maindic-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-optiondic-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-server-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-utils-1.00-1.i386.rpm
    wnn7-xclients-1.00-1.i386.rpm

これを、rpm2tgz で .tgz に変換すれば、installpkg でインストール可能に
なります。ただし、wnn7-xclients-1.00-1.i386.rpm だけは、圧縮形式が
gzip で扱えないものだったようで(gzip-1.3でもダメ)、近所のRedHat機に持っ
ていって、

  # rpm2cpio wnn7-xclients-1.00-1.i386.rpm > wnn7-xclients-1.00-1.i386.cpio

で、cpio形式にしてから融かしました。融かし方は rpm2tgz を見ればわかり
ますが、

  # mkdir temp; cd temp
  # cpio --extract --preserve-modification-time --make-directories →
      < wnn7-xclients-1.00-1.i386.rpm > /dev/null 2>&1
  # find . -type d -perm 700 -exec chmod 755 {} ';'

ですね。ちょうどこれのみ、パッケージ内に symlink が入っていたので、
installpkg -m でリンクを変換しつつパッケージ化してからインストールしま
した。

/etc/rc.d/init.d/dpkey7|wnn7 は、どうせPlamoでは動かないので削除。
また、/var/lib/wnn7/dic/usr を、755/bin.bin で作成しておきます。

もし暇だったら、dpkey7, wnn7-server, wnn7-maindic あたりのパッケージを、
上記に併せて修正しておくといいかも。

続いて、/etc/rc.d/rc.local を編集。たとえばこんな感じ?

    # Start OMRON license server.
    if [ -x /usr/sbin/dpkeyserv ]; then
        echo -n " dpkeyserv"
        /usr/sbin/dpkeyserv > /dev/null
    fi

    # Start OMRON Wnn7 jserver.
    if [ -x /usr/sbin/jserver ]; then
        echo -n " jserver(Wnn7)"
        /usr/sbin/jserver > /dev/null
    fi

最後に、/etc/dpkey/dpkeylist に、(あれば)保存しておいたライセンスパス
ワードと、Wnn7のライセンスパスワード(CD-ROMの passwd/dpkeylist に入っ
てるのと、オンラインユーザ登録するともらえるもの) を突っ込んで完了。

2. xwnmoで入力

Plamo-2.2では、マニュアル通りにすれば、xwnmoで入力可能。
Plamo-2.1では、ロケールの扱いのせいか、xwnmoが起動しなかったので、
/usr/lib/wnn7 以下の、ja_JP から ja_JP.ujis にリンクを張って解決。

3. eggでの入力

Emacs-20.7 と、XEmacs-21.1.x では、マニュアル通りにすればオッケー。
問題は、XEmacs-21.2 以降で、変換時に文字化けしたり、エラーが出たりする
など、問題が山積です。

どうも、wnn7egg自体がまだ練れていないようなので、XIM経由で入力した方が
いいのかも。