てみましたが、それではうまくいきませんでした。plamoMLを見てみたところ、

Date:  Sat, 3 Mar 2001 23:57:53 +0900
> # tcsh で which glob すると shell 組み込みコマンドだ、と言われるけど、
> # bash で which glob すると見つからない、というのも関係するのかしらん?

とありましたので、こっちの関係なんでしょう。

  ついでに後知恵でperldoc -f globを読んでみると/bin/cshを使うとはっきり
書いてありました (^^; (login shellを呼ぶとかじゃないのね)。

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp