[plamo:10627] Re: cdromが動かない

樋口です。

From: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)

変に略さないほうがいいですよ。今回の場合はそれしか考えにくいから、違う
方向には行きませんが、たまたま略した名称が別の意味で有効になる場合も
よくありますから。

>  pcmcia-csは使ってないってことなのでしょうか?

> まあ、いずれにしても、/dev/hda は HDDのはずなので、これではダメですね。
> 正しいデバイスがどれなのかは、dmesg とかを見ないとわかりませんが、おそ
> らく /dev/hdc あたりが正解だと思います。
>
> というわけで、 /dev/cdrom → /dev/hdc にリンクを張りなおせば大丈夫なの
> ではないかと。

あるいは、root になって直接下記が実行できるかですね。

# mount -rt iso9660 /dev/hdc /cdrom