[plamo:10710] Re: パッケージの作成について。

笠井@実験室です。

In message "[plamo:10702] パッケージの作成について。",
S Taniguchi さんのメッセージ:
 >  Plamo用パッケージの作成方法を、詳しくお教え願えないでし
 >ょうか?

いくつか作り方を模索した上で、私がたどり着いた方法です。
かなり原始的な「チカラワザ」という感じですが・・・

1.作りたいパッケージが既に存在するなら、削除しておく。
 removepkg xxxx

2.パッケージにしたいモノを、
 「後は make install だけ!」という状態にしておく。
 ./configure
 make

3.インストール前のファイル一覧を作成する。
 / にて、
 tar cfv /dev/null --exclude proc . >before
 などとすると、beforeにファイル一覧ができる。

4.インストールを実行する。
 make install

5. 3と同じ事をもう一度やって、after というファイル一覧を作る。
 / にて、
 tar cfv /dev/null --exclude proc . >after

6.before と after の差分を取る。
 / にて、
 diff before after >dif

7.差分 dif を編集し、ファイル名の一覧とする。
 ディレクトリ以下丸ごとというものは要注意。
 ディレクトリの最上位だけを残してすべて削除する。

8.tar ball 作成
 / にて、
 tar czvf xxxx.tgz -T dif
 (ファイル名を dif から読み込む設定)

9.細かい修正を加える。
  tar ball を 専用のディレクトリに展開。
  既存のパッケージが存在するものは、それを参考にdocを追加したり、
 install/dosinst.shを作ったりしてパッケージとしてまとめる。

残念ながら、この方法だとシステムに必須のパッケージはうまく作れません。
(最初にremovepkgした時点でシステムがおかしくなります)
参考まで。

Kasai Computer Studio Ltd.
President  Hiroshi Kasai
有限会社かさい電算工房
代表取締役 笠井 宗
Mail:kasai@heart-pot.co.jp
URL:http://www.heart-pot.co.jp/