[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10766] Re: スレ、雑談モード



MOUE さん、こんにちは

  > 昨夜、「メアド」って言葉を眼にしました。( /.j )
  > ? っと思ったのですが、どうやら 「メールアドレス」の短縮形の
  > ようで。。。。  ^^;

あ〜、はい、そのようですね。
もうずっと前にそれこそ「メアドって何ですか」と聞いたことがあります。

「コンパネ」も最初に遭遇したときは何のことかと。
(コントロールパネルってものらしい)

  > 3文字に短縮する傾向が強い、というのをどこかで見たような。。。

やたらに略した言葉が出て来たのは、携帯でe-mail が使えるようになった頃
から急速に広まったのかも。いまは相当長いものも送れるけれど、最初の頃は
字数制限があったりしたでしょ。i-mode が普通になって文字数を減らすため
というのも理由らしいですよ。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:10785] Re: スレ、雑談モード, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:10758] Re: スレ、雑談モード, MOUE Kiyoshi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム