[plamo:11136] Re: 私はここで行き詰まっています

  川俣です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:11112] Re: 私はここで行き詰まっています
Date: Sat, 8 Sep 2001 21:04:09 +0900

> よくある話で、rmsのケースは特殊だとしても、xterm+twm だけで全てが済ん
> でしまうという「凄い人」は結構いるようで。

  渡しの場合、kterm+twmが主体です。全然すごくはないのですが。
理由は、これだったらXの動くマシンならほとんど全て同じ
環境で使えるからです。
  あと、余計なものがないので、画面を広く使えるのが嬉しいです。

  Xを最初にさわったのは、1987年あたりのX10の終りくらいですが、
設定とかいじるようになったのは、やはりPC-UNIXを手に入れてからで、

  uwm → ‥‥ → twm → fvwm → (wmaker, GNOMEとか色々) → twm

で、結局twmにもどりました。

  twmも最近manを読んでみたら、結構機能が拡張されているようで、
アイコンの配置方法や、配置領域なんかが指定できるんですね。
ここいらへんは、他の今どきのWMからのバックポートなのかな。

  あと CUIな設定でよいと思うのは、

    *古い設定内容などをファイル内でコメント行として残したり、
     別ファイルにして取っておける。
     また、それを見ながら新しく設定を編集できる。

    *設定の持ち運びが容易(フロッピーやメールで送れる)なので、
     新しいシステムへの導入や、人に渡すのが楽。

    *電話やメールでの説明が楽 :-)。

ってとこでしょうか。